ベトナムからの留学生✿

 

 

 

 

 

11月17日(金)

 

 

本日は、留学生と食事についてお話させていただきます✨✨

 

 

10月末より、フラワーガーデンひまわりにベトナムから留学生の方が5名働きに来られています☺❤

留学生の方は介護を学び、介護福祉士の国家資格を取るために数年間 日本で勉強されます。

 

ベトナムで大勢の応募者数がいる中から選考されたそうです!!!!!!!

現在は、高松の寮から午前は日本語学校に通い、午後からは当施設でアルバイトをされています。

 

日本語学校で1年半程日本語の勉強をされたあと、介護福祉士の資格取得のため専門学校にて2年間介護の勉強をされる予定です。

その後、介護福祉士の国家試験を受け、合格したあとに日本国内の施設にて3年間勤務をして経験を積みます。

 

皆さんとても若くて、エネルギーに満ち溢れています!!!!!!!

そして、留学生の方がひまわりで働くことによって、我々 日本人スタッフもいい刺激をもらっています😊

まだ少ししか日本語が話すことが出来ない彼女たちにどう分かりやすく教えたらいいのか、彼女たちが日本の文化や施設で働く環境にどうやったら早く慣れてもらうことが出来るのか。

少しづつ工夫を行いながら距離を縮めることができたらなと思います!!!!!!

 

利用者様も彼女たちが来る日をとても楽しみにされています☺🌼

とても勤勉で吸収が早く、自主性もありすごく助かっています。

まだまだ、日本語や介護技術は未熟ですが利用者様やご家族の方が安心していただけるようにしっかりと彼女たちのサポートをさせていただきます。

 

とても笑顔が素敵で一生懸命なので、来所された際はぜひお話してみてください!!!!

 

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

 

先日、ひまわりの昼食にお弁当が出ました😊🍴

 

利用者様はいつもとは違う雰囲気で、昼食を召し上がられていました!!!!!

雰囲気が違うと食も進むようで、皆様残さず召し上がられていました♡♡

 

ひまわりでは1か月に1度、給食委員会を開催しています。

給食委員会では、施設長、副施設長、栄養士、委員会の委員長、副委員長が参加し、

栄養・食事相談や食事内容の検討について、利用者様個々の食事状態について話したりなど複数の議題について話し合います。

利用者様が食事を楽しんでいただけるメニューや催しなどを決めたりもしています。

 

食事は利用者様にとっていちばんの楽しみであり、元気に過ごしていただくためにいちばん必要なケアでもあります。

現状で満足するのではなく、より良いものを提供できるように尽力します。

食事やおやつで食べたいもののアンケートも定期的に行っています。

ご家族の皆様にも利用者様の好物を教えていただければと思います😊♪

 

 

 

気温が下がり、体調を崩しやすい季節になってきました。

風邪や感染症などの体調不良に充分気を付けて支援させていただきます!!!

 

 

 

 

 

介護スタッフ:やまもと