敬老会🎉🎉🎉

9月20日(水)

本日は、ひまわりにて敬老会を行いました!!!!

数日前より輪っかなどの飾りをコツコツと作って、当日に飾り付けをしていきました🌷🌹

 

余興では、リーダーの岡本さんが企画してくれた二人羽織を行いました!!!

二人羽織は2人1組のペア 3組で行いました。

1組目は、介護職員男性ペア

2組目は、私も参加させていただいた女性ペア

最後の3組目は.................なんと、施設長・副施設長ペア!!!

この3組で、うどんとケーキと飲み物を上手に食べていきます🍴

 

あつあつの おうどんから、ジュース、ケーキと食べていきました☺♪

フォークやお箸を使って、上手に後ろの人が前の人に食べさせていくのですが、普段、食事介助をしていて食事介助プロの職員も今日ばかりはなかなか上手くいきません😂

お口の高さも分からないので......................

施設長のお顔もケーキまみれになってしまいました!!!!

熱々のうどんを食べている時も、「もうちょっと上の方や!!!」「上手に食べよる」と利用者様からアドバイスもいただけました♡

 

おうどんもケーキもどれも美味しかったです♡♡

利用者様にも沢山喜んでいただくことができ、最後は拍手も沢山いただきました!!!

余興の後、利用者様ひとりひとりに記念品として、タオルをプレゼントさせていただきました🌼🌼

おやつは、美味ケーキを召し上がられました🍰🍰🍰

少しの時間でしたが利用者様に喜んでいただき、笑顔になっていただくことができたのでよかったです☺

ひまわり全体での、初めての行事であり、進行など不手際も多く反省するところも沢山ありました。

今回の失敗も次の成功に繋げれるように、しっかりとみんなで話し合いたいと思います!!

これからも利用者様に楽しんでいただくことができる、行事を職員全員でしっかりと企画していきたいと思います。

9月も半ばになりましたが、まだまだ気温が30℃を超える日も沢山あります。

引き続き水分補給をしっかりと行っていき、体調管理に努めます。

また、医師や看護師ともしっかりと情報共有を行い、多職種連携を行っていきます。

少しずつ新しい職員も増えてきました!!!!

また、見かけたら声を掛けてみてください☺❤

 

 

 

 

介護スタッフ:やまもと