お食事🍚🍴

7月28日(金)

本日は『ひまわり』のお食事についてご紹介させていただきます!!

ひまわりの食事は、朝食・昼食・夕食の3食とおやつを1階の厨房にて調理師の方が作ってくれています。

メニューも管理栄養士が、カロリーや栄養面を考慮して制作しています🍴

食事形態も様々で、普通食・荒きざみ食・きざみ食・ソフト食・ペースト食と利用者様の嚥下状態に合わせた食事の提供をさせていただいております。

今月提供させていただいたお食事を少し紹介させていただきます🍚🍴

 

7/13(木) 昼食

わかめごはん 肉うどん 茄子とピーマンの味噌炒め 小松菜の胡麻和え 果物

 

7/20(木) 昼食

夏寿司 里芋の含め煮 もやし胡麻和え 若竹汁

 

7/28(金)昼食

米飯 ブリ大根 茄子の煮物 たまご豆腐 えび団子汁

 

7/18(火)おやつ

たい焼き

高血圧の方への減塩食やダイエットの為のカロリーが少ないお食事も提供させていただいております。また、パンが好きな利用者様には毎朝食にパンの提供もさせていただいています。

利用者様の健康状態や、嗜好に考慮した食事を提供させていただくことが可能です☺🎵

職員も同じものを注文しており「美味しい❤」と好評です!!

食事は毎日必ず行うもので、利用者様の一番の楽しみであり、大切なケアのひとつです。今の現状で満足するのではなく、利用者様にとって少しでもより良いものになるように日々、多職種が連携して工夫を行っております。

毎日の食事に加え、これからイベント食も取り入れていきたいと思います🌷

秋にはお弁当を持って紅葉狩りに行きたいですね!!

梅雨も明け、本格的な暑さが続くようになってきました。

最近では、熱中症のニュースもよく耳にします。室内でも熱中症になってしまうことがあるので注意をが必要です。特に高齢者の方は脱水状態にもなりやすいので水分補給を十分に行っていきます。

電解質を含む経口補水液が熱中症対策にはいいそうです!!

水分だけではなく、塩分補給も大切です☺☀

皆様もご自愛ください!!

介護スタッフ:やまもと